昭和にタイムスリップ 福岡太宰府の古道具屋

お正月の特番では「激動の昭和」や「カラーで見る戦前…」とかの番組が多く

例年のお正月よりは個人的には結構楽しんでおります。

特に戦前~戦後の街並みをカラーで見られるのには感動しました。

明治時代の東京や大正ロマンな街並みの地方都市、戦後間もなくの

闇市の模様…私自身リアルタイムではないですが何故か涙が出てきます。

やはり今、お店で扱っている古道具なんかが画面に映るともう大変。

アドレナリンが上がりっぱなしでお酒もススムススム…。

音楽もウエスタンカーニバル時代の「ロカビリー三人衆」なんかは最高です。

歌詞などは無理やり日本語に訳したものも多く笑えますが

それが逆に新鮮で心が現れます。よかったら一度聞いてみてください。

また昭和の福岡の映像もあり走っている車のデザインや色、歩いている

女性のファッションや男性の髪型。パーラーや喫茶店の什器や雑貨、インテリア

にはもう感動しっぱなしです。

それらは今は古道具やビンテージ物になって一般の人には見向きもされない

ゴミですが我々には大変な宝物です。

まだまだ古いお家にはその時代のものが残っていると思います。

部屋の整理やお引っ越しなどで古い道具を見かけたら

福岡太宰府の古道具屋「トレモロ」までお声をかけてくださいませ。

2015年1月 2日